お米を炊く際のお水はどうしてる?

皆さんはお米を炊く際のお水はどうしていますか?
管理人の場合は、お米を研ぐときは水道水、炊くときはウォーターサーバーのミネラルウォーターを使うようにしています。
本当は研ぐときからミネラルウォーターを使ったほうが良いのですが、コストを考えるとなかなか難しいところです。
それでは、他の方はどうしているのでしょうか。ちょっと気になりますよね。

ママのための子育て情報Webマガジン「ママスタセレクト」が、東京在住のお母さんと地方在住のお母さんに分けて実施したアンケートによると、東京在住のお母さんがお米を炊く際に水道水を使う割合は、35.5%、浄水器を通した水道水を使う方が32.3%、ミネラルウォーターを使う方が19.4%でした。
一方で、地方在住のお母さんの場合、お米を炊く際に水道水を使う方の割合は64.7%、浄水器を通した水道水を使う方の割合は25.2%、ミネラルウォーターを使う方の割合は2%程度にすぎません。
やはり、東京に住んでいると、水道水は危ないという固定観念もありますし、ミネラルウォーターに触れる機会も多いでしょうからミネラルウォーターを使うことに抵抗がないようです。
一方で地方在住の方は、お水がキレイだとお米をミネラルウォーターで炊くという発想にならないのでしょう。

では次にお米を研ぐ際に使用する水についても見てみましょう。
東京在住のお母さんがお米を研ぐ際に水道水を使う割合は51.6%、浄水器を通した水道水を使う割合は32.3%、ミネラルウォーターで研ぐ方は3.2%でした。
一方で地方在住のお母さんがお米を研ぐ際に水道水を使う割合は74.1%、浄水器を通した水道水で研ぐ方は20.9%、ミネラルウォーターで研ぐ方は皆無でした。
炊くのに比べると水道水の割合が増え、ミネラルウォーターの割合が減るのは共通していますが、東京でもなかなかミネラルウォーターでお米を研ぐ方はいないんですね。
少しホッとしちゃいました。

以上の結果からわかることは、地方在住のお母さんの場合、研ぐときと炊くときで水を変えることは少ないが、東京在住のお母さんの場合、研ぐ際は水道水で炊く際はミネラルウォーターという、管理人と同じような方が15%ほどいるということです。
水道水も安全性は十分図られているのですが、塩素など入っていますので、美味しくて安心できるウォーターサーバーやペットボトルのミネラルウォーターを使いたくなっちゃいますよね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ