みんなのウォーターサーバーの設置場所

当サイトの総合ランキング2位、「アクアクララ」を販売している株式会社トーカイが、ウォーターサーバーの置き場所についてインターネット調査を実施し、その結果を発表しました。
「どこに置こうかな?」というのはウォーターサーバーの利用開始に当たって誰しもが悩むところだと思いますが、他の人がどこに設置してるのか聞いてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?
でも、なかなか周りにウォーターサーバーを利用している人がいないこともあるので、今回のアンケートを参考に、ご自宅の設置場所を決めてみてはいかがでしょうか。

アンケートの結果概要

  • 設置場所1位:キッチン 53%
  • 設置場所2位:リビング 30%
  • 設置場所3位:台所(流し台の上など)10%
  • 背値場所4位:寝室 4%
  • 設置場所5位:玄関 2%

設置場所第1位は定番の「キッチン」。
過半数を超える方が設置場所にキッチンを選択。
やはり白物家電と言う位置づけなのか、主婦目線から見るとウォーターサーバーを料理にも使いたいということで、キッチンにおくという選択をされているようです。
実際に置かれている方の声を聞くと「飲料水以外にも料理などに使用している」「料理用に使いたいので、すぐ使いやすいようにキッチンに設置しています」と、やはり料理時の利便性を重視されてますね。

設置場所第2位はリラックススペースの「リビング」
3割の方がリビングスペースにウォーターサーバーを設置。
リビングに置かれる方は、ウォーターサーバーを飲料用メインに考えている方が多く、お茶やコーヒーを飲みたいときに飲めるというメリットを最も享受できるリビングを選択されるようですね。
また、キッチンは他の白物家電などでひしめき合っているので、スペース的には余裕があるリビングを選ばれている方もいるようですね。
実際にリビングに置いている方の声を聞くと、「お風呂上りやちょっと休憩したときに飲みたいので、一番過ごす時間が長いリビングに置いている」ということでやはり飲みたいときにすぐ飲めるのが大事なようです。

設置場所第3位は流し台の上など「台所」
1割の方は小型のウォーターサーバーを流し台の上などの台所に置いているようです。
キッチンはスペース的に余裕が無いけど、水回りに置いた方が便利に使えるということで、卓上タイプのウォーターサーバーを流し台の上なんかに置いて利用されてます。
キッチンに置く利便性と省スペースの一石二鳥な置き場所だと言えます。
実際に台所に置いている方の声を聞くと、「コップなどの近くである程度のスペースが空いていた場所なので」「水回りの場所に置いたほうが使いやすい」といった利便性を重視していることがわかります。

これからウォーターサーバーを設置される方で、置き場所に悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ