2016年オリコンウォーターサーバーランキング

先日、2016年の「オリコン日本顧客満足度ランキング ウォーターサーバー」が発表されました。
本ランキングは2015/12/24~2016/01/05に7,561人に対して行われた調査を基にしています。
調査条件
性別:指定なし
年齢:20歳以上
地域:全国
条件:過去5年以内に家庭用ウォーターサーバーをキャンペーン期間を除き2ヶ月以上利用を継続して利用したことがあり、かつ家庭用ウォーターサーバーの選定に関与した人
設問内容
・ウォーターサーバーを選ぶ際の重視点
・友人・知人への推奨意向
・非推奨理由
・比較検討したウォーターサーバー
・あてはまり度(総合満足度/再利用意向/頻度/ポジティブイメージ度/好感度/信頼度)

今回の調査でナチュラルミネラルウォーター部門1位に輝いたのは、当サイトでも総合ランキング1位のフレシャスでした。
同9位には当サイト総合ランキング6位のうるのん、同10位には当サイト総合ランキング5位のプレミアムウォーターが入っています。
フレシャスについては、「商品のわかりやすさ」「ボトル交換のしやすさ」「デザイン」「宅配システム」の各項目で1位、「女性」で2位、「男性」で3位に入っています。
また、プレミアムウォーターは、「デザイン」で2位、「男性」で5位に入っていますね。

次にRO水部門では、当サイト総合ランキング2位のアクアクララが1位に、同じく総合ランキング3位のアルピナウォーターが2位、総合ランキング4位のクリクラが3位となっています。
アクアクララは「ボトル交換のしやすさ」「申し込みのしやすさ」「サーバー機能」「デザイン」「アフターサービス」「男性」の各項目で1位、アルピナウォーターは「商品のわかりやすさ」「コストパフォーマンス」の各項目で1位、クリクラは「宅配システム」で1位となっています。

当サイトでご紹介しているウォーターサーバーが軒並み上位にランクインしたことは、嬉しい限りですが、ナチュラルミネラルウォーター部門では、他のウォーターサーバーも上位にランクインしているので、当サイトでもまた様々な検証をしていきたいと思います。
ウォーターサーバー各社も今回のオリコンの発表を受けて、商品やサービスの改善をすると思いますし、ランキングを通じてウォーターサーバーがより健全に、利用者の皆さんがより安全に使いやすい環境になっていくことを期待したいですね。
もちろん、当サイトもより良い情報を提供し続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ