3月13日に確認できたニュース&トピックス

アクアクララからお知らせが1件あります

アクアクララでは、進撃の巨人とのコラボレーション企画を先日より開始しておりますが、いよいよマイパネルにも進撃の巨人バージョンが登場しました。
「進撃の巨人モデル」「リヴァイ アニメモデル」「リヴァイ 原作モデル」「壁の巨人モデル」の4パターンから選択できますが数量限定ですので、進撃の巨人ファンの方はぜひお早目にお申し込みください。

アルピナが新しいコラムを掲載しました

今回のアルピナのコラムは「アメリカで起こっている深刻な水汚染の現状」です。
原子力発電に欠かせないウランの採掘がおこなわれているナホバエリアには約2000箇所ものウランの採掘跡があり、非常に雑に廃棄物が残されてるため、そこに生えた草を食べて育った家畜を食しているナハボ族というネイティブアメリカンの健康被害は深刻です。
さらに、地下にあるウランは化学薬品を地底に流し込み採掘を行なうため、地下水はおのずと汚染され、ウランも地下水に混じることとなります。
そしてナハボエリアの地下水がウランで汚染されているとのことから当局が水源に蓋をしてしまったため、多くの家畜が死に絶え、ナハボエリアには多くの動物が無残な姿で残されているそうです。

生活を便利にするのと引き換えに、キレイで安全な水を失ってしまうことは果たして許容できることなのか、しっかりと考える機会にして頂きたいと思います。

クリクラが3月の放射性物質の検査結果を公表しました

「クリクラ綾瀬プラント」「クリクラ宇都宮プラント」「クリクラ仙台プラント」「クリクラ町田工場」「クリクラ和光プラント」「クリクラ品川プラント」「クリクラ千葉プラント」の精製水から、放射性ヨウ素(ヨウ素131)、放射性セシウム(セシウム134、137)は検出されませんでした。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ